SSブログ

売られた喧嘩は買う!!日本が戦闘態勢!! [ニュース]

攻撃は最大の防御



【「靖国」後 (中)前半】中国の世論戦激化 「事なかれでは済まない」受けて立った外務省+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
正月休み明けの1月初旬、東京・霞が関の外務省の一室に集まった同省幹部らは、一様に厳しい表情を浮かべていた。机上には、世界各国に駐在する中国大使らが、赴任国のメディアに投稿した安倍晋三首相の靖国参拝を批判する記事のファイルがあった。  「日本は第二次世界大戦後の国際秩序をいまだに受け入れない」  「中英両国は一緒に戦争に勝った」  中国の大使による投稿記事を分析していくと、共通した特徴が見つかった。  まず、首相の個人攻撃を行った上で「日本は軍国主義に戻りつつある」などと論理を飛躍させる。そして最後に「第二次大戦をともに戦ったわれわれに挑戦しようとしている」と相手国に中国は「戦友」であると呼び掛け、日本が「戦後秩序への挑戦」をしているのだと印象付ける論法だ。  これまでの日本の対外広報戦略は、感情的な反応は避けて、関係国への水面下の根回しで問題の沈静化を図るというものだった。それは「相手の土俵に乗る必要はない。下手に事を荒立て、かえって問題が大きくなるのはまずい」(幹部)との考えからだった。  とはいえ、今回は過去の事例とは事情が違う。中国は外務省が音頭を取り、組織的に「世論戦」を仕掛けてきた。日本の戦後の平和の歩みを意図的に歪(わい)曲(きょく)しつつ、「戦勝国」と「敗戦国」という枠組みを使って対日包囲網を敷こうとしている。 「これほど下品な行為は見過ごせない。今回は売られたケンカは間髪入れず買わなければならない」
WS000001.JPG
 会議では幹部の一人がこう発言し、中国大使の投稿先の各国メディアに対しては、日本も例外なく反論の投稿を行う方針を決めた。  反論文では、中国が急速に軍備拡張を行っていることや、南シナ海で力による領土・領海の現状変更を迫っていることなど、具体例を挙げて「国際社会にとって危険なのはどちらか」と訴えることも決定した。  また、靖国参拝はあくまで戦没者追悼のためであり、日本は戦後、他国に向けて一発の銃弾も撃ったことはなく、軍国主義に戻ることはない-などと淡々と説明することにした。  外務省はただちに各国の在外公館に対し、こうした指針を「マニュアル」形式にまとめ、通達を出した。  中国外務省のホームページなどによると、30日時点で、中国の在外大使が現地メディアを通じて首相の靖国参拝批判を行った国は74カ国・地域(インタビューも含む)にのぼる。日本側は46カ国・地域で反論投稿を行ったほか、インタビューに際しても中国側と同分量での出演を求めている。  こうした日本の努力によって「アジアの国々は安倍首相の防衛予算拡大を静かに歓迎しており、むしろ中国の軍拡と海洋上の強固な主張をより懸念している」(英エコノミスト誌)という評価も目立ち始めた。  ある外務省幹部はいう。  「以前は事を荒立てる不利益の方が注目されたが、現在は国際的に力を付けた中国が、日本に真正面の戦いを挑んでいる。もう『事なかれ』では済まない」



気が付くのが遅い!!

攻撃は最大の防御だ!!

相手が常識ある国ならまだしも

非常識国家に常識かましてどうする!!

目には目を歯には歯をだ。

非常識国家は徹底的に懲らしめるべし!!

戦争をしかけてはいけないが

売られた喧嘩は買える大日本帝国をつくるのだ!!

おとなしくしていて不利益合っても利益はない!!

さぁ、立ち上がれ官僚たち!!

憲法改正で強い日本をつくり

日本に喧嘩売ったらどうなるか

目にもの見せてやれ!!

攻撃は最大の防御だ~~~!!!




古越龍山 幻の紹興酒●古越龍山 陳醸20年 640ml 中国酒・紹興酒【横浜中華街 聘珍樓 [へいちんろう] 【RCP】



カップの中に花が咲く魔法のお茶!!●花茶 康乃馨  [マザーオブラブ]  横浜中華街 聘珍樓 [へいちんろう] の中国茶・工芸茶【RCP】



のど越しキレ味 青島ビールのプレミアム24本箱入り●チンタオビール [青島麦酒] プレミアム 24本 [1ケース]  国賓用ビール  [グルメギフト、内祝に最適]【RCP】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。