SSブログ

日本を蘇らせる歴史教育 [ニュース]

正しい歴史教育は国家の義務



【尖閣・竹島領土明記】「正しい知識、ためらわず」「国家の義務」 識者からも評価の声+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「正しい知識を教えるのをためらってはならない」「あいまいにしてきたこれまでが問題」-。文部科学省が学習指導要領解説書を改定したことに対し、領土問題などに詳しい識者からは評価する声が上がった。中国や韓国の反発については「内政干渉」と指摘する声も出ている。
WS000000.JPG
「適切な領土教育、学校の現場で」  「公教育で子供たちに事実を教えることは国家の義務だ。北方領土、竹島、尖閣諸島がわが国固有の領土であることは、疑いようのない事実であり、それを明確に教えないことのほうがむしろ問題。解説書の改定を機に、学校教育の現場で適切な領土教育を推進してほしい」  「日本の国境」などの著書がある山田吉彦・東海大教授は、こう指摘する。山田教授によれば、領土教育は子供たちに自国への興味や関心を抱かせ、アイデンティティーを形成するのに有効だが、「これまでは中国や韓国の反発を恐れ、公教育で十分に行われていなかった」という。 一方、中国や韓国の反発に関しては、教科書問題に詳しい土井郁磨・亜細亜大非常勤講師は「明らかな内政干渉。日本政府としてはもちろん、国民世論としても反論する姿勢を明確に示す必要がある」と話す。  中国や韓国はこれまでにも、日本の教科書検定のたびに領土や歴史をめぐる問題で抗議を繰り返しており、「毅然(きぜん)とした態度を示すことで悪循環を断ち切らなければ、いつまでたっても正しいことを子供たちに教えられない」と訴える。  中国や韓国は日本を批判する一方で、領土教育を重視し、自国の立場を教科書に明記している。山田教授は、「領土について各国の主張がぶつかり合う中、自国の立場をきちんと主張できる子供たちを育てていかなければならない」と話している。




正しい歴史教育は国家の義務

ところが戦後の日本は間違った歴史教育を行って来たために

信念のない外国から馬鹿にされる国になってしまったのだ。

教育が日本を蘇らせ救うがために一刻も早く正しい歴史教育をしろ。

その第一歩として今回の上記ニュースは大変評価できる。

中国の領海侵犯や韓国の軍隊を使った不法占拠など

悪質極まりない犯罪国家だということを教育していかないとダメだ。

そうすれば20年後、30年後、40年後、日本は蘇るだろう。

中国と韓国の反発なんて全く気にすることない。

みんなは、隣のオッサンから教育方針を言われて

隣のおっさんの教育方針に従うか???

口出しする方もする方だけど

今までの日本のように気を使って

間違った教育した方もした方だ。

そんな教育者はスパイとして逮捕してしまえ!!

中国や韓国も自分の国で自分の都合の良い

教科書教育をしている癖に日本だけに文句言うな!!

おせっかいな内政干渉をやめろ!!やかましい!!

まぁ何故に煩いほど言うかは理解できるけどな・・・

要するに日本にビビりまくっている根性なし国家やからな(笑)

正しい歴史教育は国家の義務

日本の子どもたちよ!! 日本は素晴らしい国なんだよ!! 日本人ということに誇りを持ち強くなるんだよ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。